やった

(もちろん犬子さんのまねっこタイトル)旦那な気分で袖に通ったしつけ糸を抜く。雨が止んだから着て出掛けてしまいますよ。どうもギャルコルク(踵の高さ2寸!)の鼻緒が緩いので締めてもらおうと履物屋さんを探すが見当たらなかったのでとりあえず近所の呉服屋さんをこれをきっかけに訪ねてみたり。おお、なかなか良い感じのお店。しかしこの界隈の履物屋は次々とマンションになってしまっている。こういう時って困るわね。だって履物は履物屋、靴の修理屋さんじゃだめなのよ。まぁ仕方がないのでそのまんま。一応フロントのインフォメーションでも尋ねてはみたけれどホテル内はもちろん、付近の店鋪も皆無で空振り。地下鉄を出たら、雨降り!きゃー、思いがけず雨の日着物になっちゃった(つい先日、お着物好き50Q&Aで「雨天の日に臆せず着れるようになりたい」だなんて答えたのが既に懐かしく感じられてしまった瞬間)わーお。この状況で爪先フリーの草履は若干怪しいけれど本体は紬だもん平気平気、すっかり着物RPG気分になってたら、用事の済んだ後石畳の段差の緩やかな階段でやった!最大トラップ、膝をついてすっころびました。もー、新しいそれも白地の大島が/滅多に転けないあたいが!云々で30分は本当にがっくりしてました。まぁ、でも破れたわけでもないしね。それに近場のアンナ・ミラーズに入ったら、すっかり素早くうはうはと立ち直ってしまったし(コーヒーはとりあえず3杯、しばらく来ないうちに今までオレンジまたはピンクだったエプロンが、全員真っ赤になっていてますます素敵な店内に)。今日入ってみた呉服屋さんは洗いもやってるそうなので、明日早速持っていくことにしましょう。本日は着物道、図らずも一挙に鍛えられました。

ふみさんのおつかいも無事済ますことが出来て良かった。