明日の準備

明日の天気を案じながら半襟つけ、長着は大島だから雨対策にも適っているけれど、その際履物が爪革付きの下駄では‥行く先がホテルなのだ。だから芳町(平気だという人もいるけれど)ならなおさら不向き、でも雨草履を買う程、今後こういった場面は少なそうだし、降ったら大人しく洋服にしよう。軽く羽織って帯回りをあれこれ組み合わせてみたけれど、帯締め帯揚げ、いまいちしっくりこない気がする。白に近い淡いクリームの帯締めがあると便利かな。この間いただいた鮮やかな黄色の帯揚げ、当初は組合わせが難しそうだと思ったけれど、意外とこの着物で帯を工夫したら合いそうな感じ。色は派手だけれど、絞りで地色の白が混じっているから結ぶと意外とおだやかなのだ。