Hちゃん、イラストレーターのHさんとchiclin et mitsouに行ってきた。服は全般的にもういいかな、とこの頃思いはすれど、ラインのきれいなワンピースを試着してみたらとても良く(両サイドに勝手の良いポケットがついている)、その場にいた人たちも褒めてくれたので、買った。家で洗濯もできるのだそうで、この後4回くらい洗ってみてなおいい具合であってくれるのならば、同じものをあと2枚くらい求めて、毎日代る代る着てみたい、と理想を描いたのだが、ワンピースはそれが最後の一枚だったので、それに当然だが4度の洗濯も済んでいないわけだし、この思いは現状から乖離したまま、散った。
駅前の喫茶店に場を移すと、いつの間にか話はHちゃんHさんから現在のお笑いについての概要を教えてもらう流れに。著名なコンビの話題になったとき、私は名前(チュートリアル)は知っていても見た目を思い浮かべることがまるでできなかった。無知すぎて恥じらい方すらあやふやになる。多分テレビで目にしているに違いないのだろうけれど*1。なんでもモデル出身の人と、親しみあるルックスの人とのコンビでどちらもかっこいいのだそう。他にも真新しい情報をいろいろと聞かせてもらって有意義だった。それにしてもHちゃん、普段はヨーロッパ住まいなのになぜこんなに日本のお笑いに詳しいの、ユーチューブか。

*1:こんな自分が最近覚えているお笑い番組は2つで、一つはきたろうとさまーずの片方が司会の「カイブツ」という素人の一芸もの、ほぼ毎回見ていた。1クール程度で終了してしまっているせいか、周囲で知っている人が皆無でさみしい。あと「あらびき団」、こちらはごくたまに