少し古い話になるけれど、恐らく今は放映が終わってしまった携帯会社の犬が出るシリーズCMの中で、黒人がヒマラヤ登山をするヴァージョンがあったのだけれど、最初にそれを見たときに雪山シーンの画面にはその黒人の他に、もうひとり日本人の男性俳優が彼よりも手前の位置にいて、一緒に青空を仰ぎ見るような姿勢で佇んでいたのだ。おお体躯に優れた二人の男性が晴れた空をバックに山登りとはホモソーシャル的のどかさだね。
私は有名人・芸能人に暗いから、それがはっきりと誰であったかはわからない。けれどそのシリーズ内の出演者で以前見たことがある、恐らくは谷原章介なのだろうと軽く認識をした。しかし次にそのCMを見たときには、黒人は一人で雪山に立っていた。次もまたその次も。
そのことがあってからというもの、私はテレビ画面に映った人物を、頭の中で点呼するがごとく、名前を思い浮かべて確認するようにしている。そうやって最近は里田まいを覚えた。