にじみ出す身体性。このサイトは、実際に知り合いである方々が読者の殆どだと思うから、こんなことを書くのは今さら以前の問題になるだろうけれど、私と全く面識のない方もたまにはいらっしゃると思うので、書いてみる。個人のサイトを読むに当り、書き手の外見の全体像を漠然と思い浮かべることがあると思うのが、面識のない方々は、私の外見的スケールをどんなふうに想像しているのだろう。と、赤面まじりの疑問を提してみたくなったのは、長年インターネットでの活躍を一方的に拝見していた方とお会いする機会があり、その方は私が想像するよりもずっと高身長であったからだ。150cmすれすれくらいを勝手にイメージしていたので、驚きは密かではあったけれど大きかった。直接的な表現を除いて、背が高そう/低そう/中背っぽそう…と思わせる文章の要素ってどのへんに表れているのだろう。あと美人ぽい文章、というジャンルもあるけれど、そちらは割と研究が進んでいますね。