ざっと

年末から振り返りますと、忘年会は上野の昭和の空気が温存された宴会場で前回に引き続き店のワインをすべて飲み尽くし、翌々日は年内営業最終の兄貴の店でやっぱりいい心地になって、あとマダムシルクの今までの場所での最終営業日に立ち寄ってみたり、合間合間に寒い季節ですから湯舟が大変に気持ち良かったり、年越しは地元のお蕎麦さんに打ってもらったせいろだったりして美味しくて、そのまま家族と話をしていたら碌に紅白も鑑賞しないまま年が開けて、元日は開いているお店が少ないからこんなときのファストフードだのみ、毎年恒例フレッシュネスバーガーで友人の近況報告入籍報告を聞いたり、オホーツク産ずわいで蟹しゃぶをしたり、鰈は「なめた」と「やなぎ一夜干し」がどちらも塩焼きで最高だったり、まぁもういいって感じですが、光原社*1初売りでスパークして沢山福引きしたら半分が当ったり、お土産は幼い頃から大ッ好きな九重本舗玉澤*2「霜ばしら」と白松が最中*3のミニ最中(中でも「ごま」が絶品。個人的には次点が「大納言」)にして、またもや上野の宴会場に寄ったり、青山の濃密にキュートなワインバーでの新年会できゃっきゃ、後ちょっとダウンしたり、イケアで芸人の男性が普段の芸風とは違う大阪弁で素で喋っているところに偶然居合わせたり、今日は新井薬師に用事があったからpapabubble*4に初めて行ってみたりもした。店舗の半分はキッチンで、製作している様子がよく見える。熱い鉄板の上で練り上げられる飴ってクリスタルで美しい! それってば甘いビードロだわ。いろんな味が詰め合わせになったのをひと袋、中身はペパーミントやフルーツのオーソドクスなものから、ローズだのラベンダーだのユーカリリコリス、ハーバルで外人風味。これから舐めるのが楽しみです。あと今週末はお友だちがダンサーとして出演するちょうファッビュラス!なパーティにおじゃまする予定。なるべく無茶な格好で行きたい。

*1:http://www15.ocn.ne.jp/~kogensya/index.htm

*2:http://www.tamazawa.jp/

*3:http://www.monaka.jp/ ごまよーかんも美味

*4:http://www.papabubble.com/ ちなみにオリジナル・キャンディのオーダーは現時点で5月までいっぱいなんですって。大人気!