白衣つれづれ

さっき気がつきました。意外と有名なのかも知れませんが、ユニクロではナース・ユニフォームも購入できる*1んですね。その「白衣」カテゴリー内にはドクターコートの取扱いも。
以前、病院勤めのお友だちの看護服姿を一度、写真で見せてもらったことがあったのですが、すごくいいものだなぁと興奮した覚えがあります。そのお友だちのことを何とも思っていなかっただけに尚更、コスチュームの力は絶大なのだと感じ入ったのですけれど、以後、幸か不幸かその嗜好を突き詰められる機会に恵まれていないので、未だそれは無自覚の領域に留まっている具合です。
現在発売中の『H』は女の子の女の子による女の子のためのコスプレ特集*2で、そちらにもやはりというべきか、看護婦スタイルも掲載されていたのですけれど、個人的には、もっと本格的なものが良かったな、それか『セッソ・マット』風でも良かったんだけれどな、という所感だったことを、今後のためにもメモしておこうと思います。
(話がそれましたが)白衣、といえば私と同年代の人などは特に、思い当たったりするでしょうか、小野塚秋良さんデザインの『HAKUI』がありますよね。調べてみたらきちんとサイト*3も存在していました。ティーンの頃は、こちらのアイテムを自分のおしゃれに取り入れてみたいと思ったものです。