しょんぼり

夕べの『情熱大陸』(菊地成孔さんの回)を見逃してしまいました。カレンダーにも書いていたのに。そういえば情熱大陸、今度は嶽本野ばらちゃんを取り上げるそう(まだ収録中)。菊地さんといい野ばらちゃんといい、私の考える“搾取系”の男性にスポットが*1。何を搾取するかって「女」(女性性でも乙女でも何でもいいんですが)を、なんですけれど。
そう、前に男性クリエーターの分類法として、それを搾取したい願望・それに同化したい願望*2、どちらが勝っているかによって区別する、というやり方を考えたことがありました。座標にするなら搾取系/同化系をx軸、ルサンチマン濃度をy軸にすればより分りやすいかも知れない。まあ冗談みたいなものです。

*1:そしてファン女性の代表格は“吉本ばなな系”とします

*2:内藤ルネ先生とかニットの広瀬先生とかが同化系かな