先週のメモを少し

先週は一衣舎*1の展示会やチャルカ*2トーキョー大博覧会へ。花粉症の症状が落ち着きつつあるので、さっそく刺激物解禁、カシミール・カレーを食べたりもしました(即座に鼻水ふっかつ・すっごく美味しかったのだけれど)。
アニメ「ハチミツとクローバー」の一話目、見ました。お話の運びはわりと原作に忠実な感じがします。あとオープニング、お皿に乗ったパンツ型ケーキの股部分に薄黄色い蜂蜜が掛けられているカットに、これは!と思った次の瞬間野田凪のクレジットが出て思わずうひひ。そうそう最近のおしゃれアニメ*3には、もしかしたらもう常識なのかも知れないのだけれど「衣装協力」もあるのですね。ちらっと「サリー・スコット」(他にもいくつか)のブランド名を確認。
光る石のピアスを着けていたら友だちに「清原」と言われ、同じ野球選手なら新庄がよかったなーとか。自分でも良く分からないのだけれど、新庄を見るのが好きなんですよね。異世界の住人度が高いからなのかも。

*1:http://www.kt.rim.or.jp/~ichieya/

*2:http://www.charkha.net/

*3:http://www.janemarple-stmm.co.jp/box/information1.html 今秋にスタートするテレビアニメ「Paradise Kiss」(矢沢あい原作)にはジェーン・マープルが衣装デザインを提供するのだそう(Jane Marpleオフィシャルサイトより)。これもハチクロと同じくフジですね