混乱中

どんなに寝ても寝足りない状態と花粉症の相乗効果ですっかり頭をぼんやりさせてしまっているのですが、まぁそんな状態でダンスのステージ*1を見に行ったら見事に混乱してしまいました。そんなこんなで集中力が激しく欠如しており、おまけに座ればいつでも眠たくなってしまうので、舞台をきちんと見据えることが出来ない。ほぼ即興で踊るダンサーたちの動き*2をうつらうつら眺めるこの状態と(なぜか思い浮かび引き合いに出してきたのは夕べ夜に見た)皇居のお堀にぼんやり浮かぶ数匹の白鳥と小鴨の姿を眺めることの差が、一体どうしたことか、よく分からなくなってしまったのです。何を見ても、眺める自分の気持ちは一定でしかないのではないか。それなら何を見ても同じなのではないか(そんなわけないんだけれど)。
ダンスを鑑賞していると大抵、自分の内省的な部分に目がいくのですが、こんな妙な混乱を感じたのは初めてでした。
(追記)今回の衣装はほとんどがプレタ。スタイリストのAn D'Huysが好んで多く用いるメゾンはAnn Demeulemeesterだそう。

*1:ローザス『ビッチェズ・ブリュー/タコマ・ナロウズ』 彩の国さいたま芸術劇場

*2:さまざまな型の回転を多用していました。インプロin三半規管