舐めて民芸

duplo2004-07-16

まだ食べれていないトート金太郎飴の親戚にあたりそうな飴です。過去に芹沢けい介美術工芸館*1での特別展でいただきました(左右下部の白い部分は表面をくるんだフィルムが反射したもの)。芹沢さんがデザインした“花”の文字が浮き出た直径約8cmのロリポップ。2001年にエディンバラスコットランド王立博物館で開催された『芹沢けい介展』の為に作られたものを仙台の日立家*2が再現。数多ある芹沢関連グッズで、こんなにもピンクが主体になっているものは珍しい気がします。そしてやっぱり勿体なくて食べられないまま、なんですけれどもね。

*1:http://www.tfu.ac.jp/kogeikan/ 仙台福祉大学内にあります

*2:http://www.sendaimeiten.com/maker/hitachiya/ 仙台駄菓子・和菓子のお店