突撃となりのゴスっこ(日本版)

(とか断りつつも、海外のゴス・シーンもよく知らなかったりするんですが、ほら)先週から日曜の朝のねっとりアーリーバード『マリア様がみてる〜春〜』のオープニングテーマにヴォーカルが入ったわけなんですけれど、これが音楽ユニットALI PROJECT*1によるもので(以前から楽曲自体はこちらのサウンド担当の方が作曲していた)数年前からロリータちゃんたちの間では度々評判が囁かれていたアーティストで門外漢のあたいにもそれは漏れ聞こえていたわけなのですが、やっと実物を耳にすることが出来てちょっと感慨深かったのでした。あと、ロリちゃんたちの琴線を震わす音って最近では何かしらね。風の噂にカチニカ*2のヴァイオリニストさちちゃんが黒色すみれ*3というユニットを始めたとか、お聞きしてます。

*1:http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/aliproject/ ゴスときて蟻ならばブニュエルとダリしか思い浮かばないけれど、RがLになってるのは他に理由があるからなのかな。以下*3のリンクまで、なじみのない方には見慣れないヴィジュアルぞろいかも

*2:http://caccinica.cool.ne.jp/menu/menu.htm

*3:http://xbox.e-campaign.jp/