「うちでは“福は内、鬼も内”だから豆まきしないの」と渡辺家の流儀*1を小耳に挟みつつ、かといってあたい姓には当てはまらない癖して単なるぐうたらで豆の用意すらしないまま立春過ぎて幾日目だというのに心身も凍える北風は毎日、検索ワード“ロリータ+防寒”で2件。えー、ドロワーズやらパニエやらあの出立ちに寒さのつけいる隙なんかないんじゃ?と一瞬考えたけれど(もしほんとに防寒対策に思案あぐねたロリ嬢さんの切羽詰まった検索だったとしたらごめんね)、ミルキーな兎毛もしくはフェイクファーのマフや耳当てについて調べたかったということかな恐らく。ロリータ・ブランドの防寒具と言えば数年前にジェーン・マープルが出していた風景柄ゴブラン織りのロングコートは美しかった。それと視覚的にはゴスロリよりも白ロリのスタイルのほうが暖かそうだよね。

*1:渡辺綱羅生門の鬼退治ネタ