葵さん

duplo2004-01-23

知らなくても多分恥じゃない、でももちょっと早く気付いててもよかったんじゃないのあたいったら! ユトレヒトまたは恵文社好きにはきっとお馴染み、Aoi Huber Konoのファミリーネーム漢字でなら“河野”、て河野鷹思のお嬢さんだったなんて。わ、わーん今さら? 歯医者でPooka*1見て今日知った。10年くらい前に何かのきっかけで手に入れた*2『io,Aoi』*3に紹介された彼女のグラフィック、ドローイング、テキスタイル、それを使った手製の動物のぬいぐるみ写真はミューラー・ブロックマンが唯一のアイドルだったあたいに伸びやかなときめきをくれたんですもの。手軽にジラルドやマーリが手に入るよな今とはちょっと状況が違ってたというのもある気はするけれど、それを差し引いて有り余るくらいに夢中でした。ついでに心当たりのあった、自分で使うにはちょっと大袈裟だけれどページの随所に配されたドローイングに心踊るNAVA designの大判ダイアリー“Day by Day”について調べてみたらやっぱりだんなのマックス・フーバーと葵さんの仕事だった*4

*1:http://www.pooka.jp/ 絵本工房マガジン

*2:ムナーリ関係で調べて取り寄せでもしたのか入手経路がさっぱりおもいだせない。で、でもでもだからといって、一応声を大にして言っておきたい。あたいおしゃれカメ子だったかもしんないけれど断じておしゃれグラフィ子だったわけじゃないんです当時。‥カメ子、その証拠に本日使用のポラがSX-70、ボディもレザーも真っ黒AF

*3:http://www.skira.net/dettaglio.php?isbn=8881180383&back=ricerca-normal.php&page=&lett=

*4:http://www.quid.it/cgi-bin/navad/sito/prodotto.cgi?SC_id=2&P_id=171&lingua=E&C_id= ここに葵さんの名前がないのが残念だけれど