肉とお菓子(ハルカリ!)

本日夏休みの終わりに小沢健二がさんがアルバムを出すはずが発売延期になったんだそうですね。

プライマル聴きながらお喋り。この間のボビーがいかにお花畑満開だったか回想を交えつつ主に散歩の計画などをたてました。前売り買っちゃおうかーと思ったのは東京流行生活展。現在の風俗のベースを知ることができる格好の催しと言えそうです。伊勢崎銘仙今和次郎考現学についての展示もあるそうなのでそれも楽しみです。

以前から気になっていた経堂駅前の中華屋さん「光陽楼」でトンポーロー定食。お盆が運ばれてきてまず、サンプルよりもずっとゴージャスな三枚の豚に目を奪われました。ほろほろと厚みのある肉を一口つつくやいなや、味付けのあまりのバランスのよさにお皿に汁を余してしまうことが惜しくて、どんぶり飯の上にずさーっと全てを盛ったほどです。甘じょっぱいたれがご飯に染みてたまらない。お味噌汁には卵入りでこれもまた嬉しい。三分の一を食べた頃、また定期的にこれを欲してしまうであろう予感が、そして食べ終わりが近付くにつれて確信に変わっていくのを感じずにはいられませんでした。

連日の肉食のせいか、からだが酸性に傾きつつあるようで二ケ所ばかり虫刺され。

ローソンで買ったカステラは底に見えるザラメが意外と本格的な雰囲気で、何より原材料に余分なものが含まれていないのが嬉しかったです。そして今日気になったお菓子2種。観音屋のチーズケーキは温かくてチーズがとろけるのだそう。都内で出すお店は今のところ無いようなのが残念ですが一度体験してみたいと思いました。それと新潟は村上市の和菓子屋さんが冬にだけ作ると言う水ようかん、黒糖好きにはたまらない風味なのだとか。

◆millerノースリーブ、エーデルワイス付きマルジェラのパンツ、スタンスミス、柔らかい革のショルダーバッグ、ひのき帽子