朝一番に浅草寺にお参り。(ここのおみくじは凶が出やすいらしい、実際初詣でお友達も引いていた。)花川戸へ、修理に出した草履を受取りに。あいかわらず恐ろしい程の愛想だね。日本橋丸善、開店一番客。畦地梅太郎木版画展を眺める。色調はかなりのスカンジナビアンだけれども、もっさりした味わい、なのは山の周辺モティーフと木版インクの広がりが絶対的に組み合わされているからだ。(彼に海は描けまい。)その後、ADCのG8は開場5分前だったのですっとばして、たくみで因州箋を探す、がいつも使っているものは扱っていないみたい。月光荘でスケッチブックを買った後ランチ。ルーマニアレストランでサワークリームの肉団子。

どばっとはがき、内容おもしろい。PCの不調にどきどきさせられた。

古本屋さんを数軒眺めたあと、久しぶりに下北沢。あすこの雑貨屋さん、すっかり洋服屋みたいになっていてちょっとさみしかった。TUDORがいくつか置いてあったけれど、雑貨屋系ファッション界隈ではこの頃大人気なんでしょうか。ばらだもんね。夕飯はまたもやカレー、もちょっとクミンと苦味系スパイスを足しても美味しいね、オクラは煮物・汁ものに入れる前にいためると崩れなくてよいのだな。食後のアイスはしろくまコンビニ版。

東急文化会館閉館、ああ行こうとおもっていたのに。