2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローンに数種類の幅広トーションレースをたたいたフレンチスリーヴ・ブラウス/淡いセージグリーン、コットンツイルでたっぷりとしたタック入りのキュロット・パンツ/黒、ハイソックス/チャコールに水色・たまご色の細いストライプ・足部分がボーダー、爪…

ある人が、その店に食べに行くことを「ゲートイン」と呼んでいる。上野でゲートインした。

来月から値上がりだという茶葉を求めに、夜銀座へ。好んで飲んでいたものはさほど上がらないようだし、新たに興味を持った種類の中には、むしろ値下げになったものもある。よかった。

自転車乗りをマスターしてから約1年、けれども傘をさしながら、つまり片手で運転することはどうしてもできない。バランスが悪いのだと思う。こんな天気がつづいたせいで、金曜夜から駅前の駐輪場に帰宅の際に乗れなかった自転車が、置かれている。

麻のシャツワンピース/紺、胸元がボビンレースふうのキャミソール/白、ハイソックス/ベージュ×カーキマルチストライプ、長靴/黒ゴム、ピンクと黒のエナメルミニバッグ、マルチカラーの大粒ジルコニアのブレスレット

この人の歌声が好き。先日急に思い出して購入したら、とても良かった。

夜、雨降りの中を歩いて近所の江戸前寿司の店へ行った。寿司屋のカウンターで注文をしているといつも、自分の器の小ささを思い知る。瞬時に、魚達の旬と味とを頭の中にはじき出し、さらに口に運ぶ最良の順番を組み立てるということが難しいのだ。きっと、眉…

麻のパフスリーブでくるみボタンのシャツワンピース/黒、タイツ/黒、長靴/黒ゴム、クロコふう型押しレザーの円形バッグ、mina perhonenのエコバッグ、片結びリボンのリング、黒いサテンの星形クッションコサージュ、マルチカラーの大粒ジルコニアのブレス…

買いました!

あまり好みのものがないメーカーで唯一好きだと思えた香りがあったけれど、やっぱり「私が付けなくてもいいかな」とどこかで感じてしまう。迷う。ムエットのひと噴きはまるで泡盛のようで驚くのだけれど、肌にあわせるとアンバーグリスとムスク、奥からロー…

近所の百貨店に出店していた白鷺堂本舗でしょうが糖を購入。甘いものも辛いものも、なんとなく乾物系を好む傾向が。ドトールのレジで売っているドライフルーツもよく買う。なかでも黒糖くるみはぽくぽくと歯ざわりが良く気に入っている。 ラジオで聞いた「グ…

家でオリンピック閉会式を見る。開始前に、もしかしてこちらも石岡瑛子だったりするのか、と抱いた淡い期待は期待のままだった。私のようにそんな物足りなさを感じた方がいるとすれば、「落下の王国*1」を観て補完するのがおすすめ。 *1:http://www.rakka-mo…

二枚仕立てのキャップスリーヴ・シャツ/白、コットンチュールに金箔でレース柄をプリントしたティアードスカート/白、小ぶりのスタンドカラーで小さな金ボタンつき麻のショートジャケット/紅茶染めのベージュ、タイツ/黒、girlie/黒エナメル、クロコふ…

フィルムセンター「幕末太陽傳」のお誘い。「いのさん、あっちはねぇ」とやりたくなる。 銀座の5丁目で、月頭から思案中だったお楽しみワインセットを。 麻布十番で美味、鱧と小鳩。いちじくのデザートに合わせたハーブティはリンデン・ミント・ローズのブレ…

数種類のトーションレースをはぎ合わせたピンタックローンの七分袖ブラウス/白、リネンシルクのエプロンスカート/黒、ハイソックス/モノトーンで透け感のあるヘリンボーン柄、ピンクゴールドのワンストラップシューズ、学校の指定バッグみたいな形のボス…

バルト9で「崖の上のポニョ」を観た。すわ、「蜜のあはれ」か。あちらは老人、こちらは5才男児主観の風景をトレースすることによって出来上がった幻想文学。妖艶巨大な母親が「栞と紙魚子」壇先生の奥さんと被る(ポニョに邪心をミックスしたら、そのままク…

肩と背中がかなりこわばっていたので整体に行く。その後証明写真撮影。

試写会。もう少し軽やかな演出はできなかったのだろうか。披露宴の司会をしてくださった方にばったり、びっくり。

変型キャップスリーブのカットソー/サックスブルー、麻の太いクロップドパンツ/カーキブラウン、ハイソックス/モカ茶・錨模様の透かし編みにライン、黒いコードバンのワンストラップ・シューズ、mina perhonenのエコバッグ

かの「鳥の巣」鉄筋部分は、メンテナンスを怠るとみすぼらしくなりやすい構造らしい。それならいっそ今から蔦など植え込んで、外側に這わせてみるのはどうかな? 近い将来には、生い茂るグリーンと古びた鉄とが遺跡感を演出して清掃いらず、かも。などと開会…

「[Hatena::S] duploさんの☆レポート」というメールが届き、それによるとどうやらはてなスターというものを付けていただいているようなのですが、私のパソコンからは見られない。せっかく付けてもらっているのに、あやふやな反応しかできなくて申し訳ないで…

少し暑さでばてていたので、山本屋総本家で味噌煮込みうどん。

虫の鳴き声で毎朝目が覚める。(この蝉が止んだら、)寝床から出た。重いまぶたで魔法瓶の中の冷たい水をのみ、緑色のセロファンを剥いて溶けかけのハッカ飴をひと粒舐め、身仕度をした。荷物はもう昨日の夜にまとめてある。玄関で靴を履いていると母が台所…

二枚仕立てのキャップスリーヴ・シャツ/白、裾スカラップのフレアキュロット/黒、ハイソックス/ミドルゲージのマルチボーダー白・黒・茶、NIKE KOKORO/白、クロコふう型押しレザーの円形バッグ、インドシルクのストール/紫、サークルモチーフの真珠母貝…

上野に、日本美術巨匠対決、みたいなテーマの展覧会を観に行った。人が多すぎて集中して観れない。疲れた。湯島の居酒屋で冷や汁を食べた。

あっという間に終わった七月、何をしていたのかと言えば日記を読み返せば分かることだけれど、何かを咄嗟に印象深く思い出すことができない。連続する真夏日のせいだと思う。さすがに今日あたりは夏バテを自覚せざるを得ない調子だった。

ドロップド・パフスリーヴのリネンワンピース、ハイソックス/雪の結晶のような花柄、黒いハラコのワンストラップ・シューズ、クロコふう型押しレザーの円形バッグ、mina perhonenのエコバッグ、中折れ帽、三つの鍵が交叉したシルバーのピンブローチ、“swan”…

246を青山一丁目から渋谷まで歩いた。青山一丁目には、べにや民芸店が開店していて、聞くと表参道から5月に移ったのだそう。五十嵐窯の小鉢を買い足そうか、と思ったけれど好きな絵付けのものはなかった。 その後旅の調査をして、フォブコープとカッシーナに…