2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

襟ぐりにスパンコール付きのボーダーワンピース/黒×杢ベージュ、ニッカボッカ/黒、ハイソックス/モノトーンで透け感のあるヘリンボーン柄、黒のストレートチップ、クロコふう型押しレザーの円形バッグ、シルクの薄手ストール/黒、中折れ帽、“hip ring”/…

帰宅してタイカレーを作った。

表参道のギャラリーで中場信次さんの個展を見る。「ライオンの顔、みたいに見えなくもないでしょう?」というあのリングは、とあるカメオコレクターの手に渡ったのだそう。

渋谷で映画を観た。後シャンドン、思いつきで注文したのがクレームブリュレとネージュで乳脂肪分過多だった。

ぐったりうさぎTシャツ、裾スカラップのフレアキュロット/黒、ハイソックス/薄手綿・蜂のワンポイント入り・黒、爪先の細長いウィングチップ/黒表革、クロコふう型押しレザーの円形バッグ、インドシルクのストール/紫、マーガレットの透かし彫シルバー…

友だちのブログで取り上げられていた映画を観た。

編集部へ。思い立ち、渋谷でインスタントに、フルバングの直線的な前髪を作ってもらった。眉毛の下まである。

伯母から枝豆と長なす漬けの暑中見舞い。日本橋高島屋の地下でお返しの菓子を贈った。3種の塩味のパイにした。

変型キャップスリーブのカットソー/サックスブルー、デニムキュロット、ハイソックス/さざ波ボーダー・水色×白、黒いコードバンのワンストラップ・シューズ、mina perhonenのエコバッグ、マルチカラーの大粒ジルコニアのブレスレット

体調すぐれず。夕方コンサートチケットの支払いに出た後、珈琲店にちょっと寄ってさっさと帰ってきた。

あの素材は意外にへたれが早いから、うちの店では入れなかった。特にコート類は高いものだし、そうと知っていてお客さんに薦めるのも本意じゃないから。先日、自社製品にとても冷静なスタンスをとっている店員の方に接客されて瞠目。懲らしめるわけでも懲ら…

とりあえず今日まで、家にいるときに冷房はつけていない。窓全開で過ごしている。扇風機、あと団扇。この間、鳩居堂の入り口で桁が二つ三つ違うものも見た。見よ金箔!竹の骨の美しさ!という感じで、かなりのスケルトン構造だったから実用的ではないけれど…

その後の水だし茶。紅茶だけでなく緑茶も試す。サンプルでいただいたルピシアの(TOKYOという名前)もいい感じに。大方のフレーバーティはどうしても、湯気に登る香りが「香料!」と感じられてしまう。だから水だしのほうが自分には美味しい。高価なフレーバ…

土曜:ばらのシルエットプリントのTシャツ/ブルーグレイにチャコール、麻帆布の革ベルト付き七分丈パンツ/生成、ハイソックス/チャコールに水色・たまご色の細いストライプ・足部分がボーダー、黒いコードバンのワンストラップ・シューズ 日曜:Orcival…

日曜。洗濯したり壁やドアに付いていたフック類を全部外したり。ジャンパースカート型のエプロンは、夏の家事には欠かせないアイテム。夕方、小雨をよけながら丸の内界隈であれこれ見る。空が灰桃色に光っている。道路の白線も色を映している。

土曜。ご近所の方が開放してくださった屋上で、手作りの焼豚などをつまみながら隅田川花火大会鑑賞。第一会場の花火がよく見えた。ミッキーやキティ型と思しき打上げには驚いた。あと何年か先には、また想像もつかないギミックが登場したりもするのだろうか。

バックウェストにスモッキング入りのレーシーなノースリーヴ・ワンピース/黒、綿縮緬のドロワーズ/黒、ニーハイ・ソックス/ベージュに黒の幾何学模様、girlie/黒エナメル、アンティークのスタンプ柄が箔押しされたレザートート、リネンジャカードのレー…

幼い頃に愛玩していたもの、の話題が出たが、何故だかほぼ記憶がない。もの心ついたときから、ぬいぐるみには心底興味が湧かなかったのは確か。それらを贈られるたびに心の中では「子供が皆、ぬいぐるみを喜ぶと思ったら大間違いなんだよ…」と可愛くなかった…

新宿のインド料理店でブレストディナー。

麻のシャツワンピース/紺、総レース編みノースリーヴ/白、ハイソックス/モノトーンで透け感のあるヘリンボーン柄、爪先の細長いウィングチップ/黒表革、アンティークのスタンプ柄が箔押しされたレザートート、ひのきのキャノチェ、ノートルダム寺院のオ…

香草の爆弾、というサラダの再現に努めた。

「えー、B-BOYのBには4つ意味がございまして、ブレイク、ブレイキン、ブロンクス」あれ、も1こは何だっけ? 90年代の一幕。

自分の白地コーマの浴衣に締める帯について。ぺらっとしたつづれや、博多あたりにしておいたらいいんじゃないか。百貨店の浴衣売り場で物色を試みようとすると、変化球のつぶてで混乱する。麻の色無地リバーシブルもいいけれど、物によってはコーマ地との相…

スタンドカラーがトーションレースのフレンチスリーヴ・ブラウス/白、麻のスラックス/淡いグレイ、ソックス/黒・紺・白のファイヤーパターン、黒のストレートチップ、学校の指定バッグみたいな形のボストン/黒革、ひのきのキャノチェ、パリのメダイユ教…

家で飲み食いしているもの。神楽坂トキオカのメニュをまねして、この頃よく作る水なすの惣菜。水なすをタテ5mm幅にスライスして、エキストラバージンオリーブ油をまわし、粉チーズを沢山、荒塩少々を振ってできあがり。簡単でいい。本物は確か美味しいパルメ…

編集部のち試写。いいものを観た、これは大好きだ。人様にも薦めたい。

おそらく正絹、紬地ふうの兵児帯なんてのがあるのだな。実際巻いたらどうだろうか。素敵な気がする。セールで45cm角クッションの中身を購入。

芸妓のお姉さん方が連れ立って歩く姿、を自転車で通り越す伝法院通り。

麻のパフスリーブでくるみボタンのシャツワンピース/黒、コットンチュールに金箔でレース柄をプリントしたティアードスカート/白、タイツ/黒、黒のストレートチップ、アンティークのスタンプ柄が箔押しされたレザートート、中折れ帽、金の平打ちリング、…

レズビアン&ゲイ映画祭最終日、クロージング作品は「girl play」のリー・フリードランダー「カミングアウト・ウェディング/Ont At The Wedding」。ノンケのお姉さんが、レズビアンの良さに目覚めてめでたしめでたし、なんて展開にはどうかならないで、スト…