2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胸元に幅広の別珍が縫い付けられたボーダーカットソー/紺×白、ジャージ素材のフレアスカート/明るい紺地に星柄のフロッキープリント、上下どちらからでも着用可能なショールカラーのショート・ジャケット/黒、コットンタイツ/黒、girlie/白表革、子羊革…

夜は、生まれも育ちも台東区という方の案内で、どぜうの「飯田屋」に連れていってもらった。私はどぜう屋は生まれて初めてだったので、相手に教えられるがまま、たっぷりのねぎとまるのどぜうをくつくついわせたものを、わあ美味しいと言いながら口に放り込…

一カ月以上、週末は雨天が続いている。今日は横浜へ。「生誕80年 澁澤龍彦回顧展 ここちよいサロン」に出かける。神奈川近代文学館は博物館研修で行って以来の訪問。エントランスに近付くまで、まるで忘れていた自分の記憶力よ! 展示室に入ってすぐに金子國…

綿ローンとトーションレースのセーラーカラーふう半袖ブラウス/白、リネンシルクのハイウエスト・キュロット/黒、コットンタイツ/黒、girlie/パープルのエナメル、子羊革のフリル付きトート/黒、リネンジャカードのレース編みモチーフつきショール/ベ…

馬刺しが美味しい居酒屋に寄った。新生姜の天ぷら、軽くて薄い衣と具のみずみずしさ。絶品。

Iさんからチケットをいただき東京ドームへ読売×楽天の試合を見に行く。熱心に観戦する志向を持ち合わせていないのは、とくに球場の座席において残念なことに思いはすれどもそれはそれ。場を俯瞰していると、普段見ないジャンルのミュージカルを眺めているよ…

袖口にボイルコットンのフリルが付いたスプーンネックカットソー/オフホワイト、薄手シルクのキャミソール/黒、水玉サテン生地の裾がイレギュラーなラインのフレアスカート/朱赤×白、ニーハイ・ソックス/薄手綿の黒、NIKE KOKORO/白、学校の指定バッグ…

ドラマ「おせん」を見ています。今日のおせんさんは、すしや通りでお買い物、雷門通りに出てモンブランの前へ…。先週は喫茶LAYLAの角からひさご通りへひょっこりと、アーケードの赤い支柱が印象的な中を千束通りのほうへ走って行きました。珍品堂は観音裏。…

伊勢丹の呉服フロア、紫織庵特設売り場にて。浴衣をあつらえたいという方に同行させていただいて、似合う反物を品定め。綿絽の生地は夏着物としても着られそうな、風合いもすべらかな大人向け。 私の浴衣もできあがる。袖の丸みがやっぱりかわいい、おかみさ…

コットンシルクカシミアのボートネックニット/黒、裾が大きなスカラップのギャザースカート/水玉・紺×白、植物柄の編みタイツ/黒、青いブライダルレザーのワンストラップシューズ、小うさバッグ/黒麻、北欧ふうの円形シルバーペンダント

今週末のこと。土曜はRのファミリーセール、会場が広大。安価だったので普段使わないタイプのベルトを買ってみた。衣料品をプロパーで購入しないことだって辛抱強ければ可能、なんて思っていたら、銀座でパナマハットに懲らしめられる。夕食はタイスキ専門店…

胸元がばらのつぼみのエンブロイダリーレースのキャミソール/黒、教会レースのカシュクールふうシャツ/白、リネンシルクのハイウエスト・キュロット/黒、ニーハイ・ソックス/薄手綿のチャコールグレイ、NIKE KOKORO/白、学校の指定バッグみたいな形のボ…

昨日もらったジェル状のふるふるしたアイシャドウを使ってみる。まぶたがきらきらに。 校了の後、渋谷からバスに乗って昨日Tさんから教えてもらったお店で器を買う。鍋物に使える取っ手の立ち上がりがあるものも買えて良かった。取っ手の形状が長い片口のよ…

masque 袖口にボイルコットンのフリルが付いたスプーンネックカットソー/オフホワイト、水玉サテン生地の裾がイレギュラーなラインのフレアスカート/朱赤×白、ニーハイ・ソックス/薄手綿の黒、girlie/黒エナメル、学校の指定バッグみたいな形のボストン…

上のショップのほうで、オーダーした切り子ガラスのバングルはやはり小さく作り直すことはできないとの返事を聞く。一度できあがってきたものが、自分の手首にはサイズが合わなかったので、お店から作家の方に尋ねてもらっていたのでした。 六本木から恵比寿…

国立新美術館でmina perhonenの「TODAY'S ARCHIVES」。展示室ではなく地下のショップ併設のギャラリーで。壁面に飾られた、minaの服を着用した人々の写真の中には、自分が持っているものと同じものもあったけれど、全く着こなしが違っていた。それはシャツワ…

午前中に六本木で試写会。90年代後半に例えばX-girlのTシャツをうきうきして着ていた私なら、あなたなら。興味深いんじゃないかなーという感想。 ヘレン・カミンスキでラフィアの畳める帽子を試す。旅に便利そうという理由からだけれど、そんなに旅はしない…

アンティークボタン付きのリネン天竺ヘンリーネックカットソー/ベージュ、コットンチュールに金箔でレース柄をプリントしたティアードスカート/白、ハーフスリーヴのマリンふうステッチジャケット/黒、タイツ/黒、girlie/パープルのエナメル、子羊革の…

恵比寿にてMの展示会。Eの今シーズンの浴衣も拝見。何で今まで作らなかったのかな、というくらいテキスタイルが浴衣の形にしっくりきていた。もう店頭にも並んでいるのだとか。 その後六本木でAのコレクション。ショウ終盤に背景だった幕が落とされ、その後…

ここを更新しよう、と思っているうちにずいぶん時間が経ちました…いつものことではありますが。見てくださってる方っているのかな。個人的な日記を読もうと思えば誰でも読める場所に書く際の、気遣いのようなものについて考えると頭が痛くなる。今はあまり気…

コットンシルクカシミアのボートネックニット/黒、ジャージ素材のフレアスカート/明るい紺地に星柄のフロッキープリント、袖の膨らんだギャバのショートジャケット/紺、コットンタイツ/黒、青いブライダルレザーのワンストラップシューズ、レザーの鍵モ…

代官山の蟻月で白いもつ鍋をごちそうになる。一緒に注文した「焼き芋」焼酎お湯割、は本当に焼き芋風味だった。

母の日の花とお菓子を手配。むぎとろのとろりんとう等を詰め合わせ。

男性とデート。雨の中を車で出かける。「広い空間、例えばどこかのミュージアム」をご所望だったので、森美術館の「英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展」へ。途中、偶然にも友人カップルと出会う。北国旅行でおすすめしたジンギスカン屋を訪れたという報…

ゴールデンウィークの備忘録。前半4月、都電荒川線乗車、始発から終点まで。リーガロイヤルホテルのラウンジでなんとかというヨーロッパ産さくらんぼの濃いフレッシュジュースを飲む。 日本橋のピッツァ店でストイックにピッツァ2枚。のち「お多幸」、じゃが…

胸元がばらのつぼみのエンブロイダリーレースのキャミソール/黒、教会レースのカシュクールふうシャツ/白、ウールリネンのウエストリボン付きフレアキュロット/黒、ニーハイ・ソックス/薄手綿のチャコールグレイ、girlie/パープルのエナメル、小うさバ…

「注文の多いキモノ店」さんとイラストレーターのハセガワアヤちゃんの浴衣ブランドの展示会におじゃました。台東デザイナーズビレッジ。染め型自体もお二人の手によるものだそう、すごい。コーヒーをいただきながら皆さんとおしゃべり。自分用に、取材で知…

ウエストに共布リボンが付いたロングワンピース/黒、植物柄の編みタイツ/黒、黒い幅広サテンリボンのストラップ付きハイヒール/淡いセージグリーン(履き替え・girlie/パープルのエナメル)、横長のがま口ショルダー/クロコふう型押し黒表革、子羊革の…

一昨日カットしてもらった裾のラインが、どうも自分には似合わない。髪型だけ見ればおしゃれなんだけれど。というわけで、パーティ前にセットも兼ねてふたたびJちゃんのところへ。さらに切ってもらい、本格的にぎりぎり結べる長さになる。その後アップのアレ…

仕事を通じた知人女性の結婚式二次会に出席。映像の演出がたいへん凝っていた。お相手が大手広告代理店のクリエーティブな部門に属していらっしゃる方なのだそうで、納得。よく冷えた白ワインがとても美味しくてすいすいいただく。