2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

homespunノースリーヴ/黒、裾が大きなスカラップのギャザースカート/水玉・紺×白、サマーウールの丸襟ジャケット/オフホワイト、ハイソックス/レース模様・蜂のワンポイント入り・黒、girlie/赤エナメル、アンティークのスタンプ柄が箔押しされたレザー…

トマトジュースを無調整豆乳で割った簡易冷製スープを最近はよく飲んでいます。元ネタは「平野レミのエプロン手帖」に載っていたレシピで、こちらは材料が牛乳なのですが、甘味のない豆乳を使うほうが私には美味しかった。分量はだいたい1:1が基本で塩、荒…

ビュッフェで夕食をいただいたら、デザートのコーナーにチョコレートファウンテンが。ぬめぬめとなめらかなチョコレートがタワー型の器具にそって規則正しく流れ落ちるところに、長い竹串に差したマシュマロやいちごを差込むと、そこだけ茶色の薄膜が、これ…

リネン天竺ボーダーカットソー/ベージュ×黒、ハイウエストで幅の太いコットンパンツ/黒、ソックス/黒×グレイボーダー、ウルトラスター、横長のがま口ショルダー/クロコふう型押し黒表革、カット入りのチェーン・ネックレス+カトラリーセットのペンダント

Darling Diva

スパイラル・ガーデンでブライスの5周年記念の展示*1。各界の有名な人々が手を入れたブライスおよそ140体。ひとつひとつが見どころではありますが、Aquiraxカスタムヴァージョンは必見かと。彼のイラストそのままの質感がブライスを覆う! *1:http://blythed…

いつまでもあると思いたい

銀座7丁目の月光荘が、入居ビルの取り壊しにともない移転することになるそうですね*1。煉瓦のアーチやあのウィンドーの雰囲気を思うと、なんとも悲しくて仕方がない。 *1:http://www.vesta.dti.ne.jp/~gekkoso/index2.html

粒子(水蒸気と岩絵の具)

水気たっぷりの空気を透かして遠くに、中高層のビルが建っている。大半を被ううす緑の工業ガラスは、白灰いろのバックに輪郭を少し預けていて、まるでここ十年くらいの間によく見られた日本画表現を、切り取ったような眺めだなぁと思いました。

麻のシャツワンピース/紺、コットン・クロップドパンツ/ベージュ、ハイソックス/チャコールに水色・たまご色の細いストライプ・足部分がボーダー、黒いコードバンのワンストラップ・シューズ、レザーの鍵モチーフがついた紅籐のかご、ひのきのキャノチェ…

シャンソンや童謡を、サンバのリズムに乗せて子供たちが歌う「COCORIO」というCDを最近はよく聴いています。センチメンタルなメロディが好きな人はみんな多分これも好き。もちろん、この話をエントリーするのはいつもより過分に恥ずかしいのですけれど。

夕方から親しい方のお宅におじゃまして、楽しい時間を過ごしました。

ラミーのチャイナカラーブラウス/黒、麻帆布の革ベルト付き七分丈パンツ/生成、ハイソックス/ベージュ×カーキマルチストライプ、スリッポン/黒表革、ベルンハルト・ウィルヘルムの手提げ、

お友だちに教えてもらった新しい靴と革小物のお店、「SHOES and THINGS BY ARTS & SCIENCE」*1に行ってきました。靴はオリジナルが9型、それに革や素材、色を替えて展開していてどれもクラシックな面持ち。聞けば意外なことに国内生産で、竹ケ原敏之介さんと…

九段下「KANCHANA」でマトンカレーのランチ。色の濃いさらさらとしたルゥはスープのようでいて、その一滴一滴にはスパイスの粒子がみっしりと感じられました。中辛・辛口・大辛の三段階の辛口を選びましたが、さほど辛くはなく細かく切られたマトンの風味を…

髪の毛を20cm以上切ってもまだ長い。しかし担当の美容師さんからは「人らしくなった」とお褒めの言葉をいただきました。

胸元が白いレースでボディがサックスブルーのキャミソール、ウェスタンシャツふうワンピース/細いヒッコリーストライプ、麻のカーゴパンツ/黒、ハイソックス/レース模様・蜂のワンポイント入り・黒、黒いコードバンのワンストラップ・シューズ、ベルンハ…

そういえばベルレッタの帽子は、先月出版された『サンクの本 雑貨/道具/北欧』にも写真入りで紹介されていました。

ただでさえぼぅっとする中身ですから、せめて日射しからは守ってあげたい。私が一年の半分くらいは被っているキャノチェのブランド「ベルレッタ」の展示会が六本木で開催*1されているので見に行きました。ラフィアなどのストローハット以外にも、布のクロシ…

「好きな男性のタイプは、」「好きな俳優は、」とは日常的に降り掛かる問いではありますが「好きな女性のタイプは、」「好きな女優は、」は滅多に質問されることがない、そりゃそうだ。けれども好きな男性のタイプや俳優について考える時間が、自分にはあま…

水玉柄リネンの七分袖シャツブラウス/ベージュ、ハイウエストで幅の太いコットンパンツ/黒、ソックス/黒×グレイボーダー、ウルトラスター、ベルンハルト・ウィルヘルムの手提げ、コットンの大判ストール/サックス×白の水玉と紺×赤×ベージュの縞

文化服装学院ファッションリソースセンターで開催されている「GASA*展」*1を観てきました。枯れた色彩と創り込まれたテキスタイルが素敵でした。 *1:http://i-debut.org/journal/j_disp.asp?code=7903

nina's vol.3

現在発売中の『nina's』*1で「ふたりでゆかた。」「雑貨であふれるハッピールーム」「若手作家モノから選ぶ、テーブルウェア」の記事を書かせていただいています。Tommyのドリーミンな表紙が目印。よろしくおねがいします。 *1:http://www.zipper.jp/ninas/i…

胸元が白いレースでボディがサックスブルーのキャミソール、ウェスタンシャツふうワンピース/細いヒッコリーストライプ、ニッカボッカ/黒、ハイソックス/レース模様・蜂のワンポイント入り・黒、黒いコードバンのワンストラップ・シューズ、アタ・カゴバ…

床に脚を伸ばし上体を前屈させるという基本的なストレッチがありますが、私は身体がかたいほうなので、この姿勢をとるのが少々きつい。けれど一昨日の夢の中で(もストレッチをしていて)、胸部が腿にたやすくぺたりと乗る状態を体験「あら、この頃の苦労が…

大江戸線の車窓はその内側に、青のラインを引きながらホームに滑る。あまりに多くの、フットボール・ユニフォームを着用する人々が乗車していた終電間近。