2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ばらのシルエットプリントのTシャツ/ブルーグレイにチャコール、コットンスラックス/濃紺、ソックス/ベージュに淡い草花柄、ダンスシューズふう/白パール表革、chiclin麻のシングルコート/紺、青いばらのペンダント・大粒のラインストーンが埋め込まれ…

アンテナ検索

はてなアンテナのアンテナ検索ページを見たら、パブリック+プライベートの登録アンテナ総数が表示されるようになっていました。ちなみにここduploの日記は84アンテナ*1。パブリックで表示されているのは39ですから、どちらかというとひっそり読まれがちなペ…

宝石降る降る雪の女王

今年はアンデルセン生誕200年*1だそうで、それに合わせた企画をあちこちで目にするけれど*2、この『雪の女王』の絵本もそれに合わせて出版されたもののようです。私はコラージュ関連のアートに明るくないので、表紙を一見して作者は合田ノブヨさんかと思った…

家で観た話

すっかり内容を忘れている過去の映画は沢山あるけれど、見たという事実を忘れている映画も沢山あることに最近よく気付きます。たとえばこの頃は『ヴァネッサ・パラディの奥様は魔女』とか『カウガール・ブルース』とか、未見だと思ってテレビ放映を見ている…

お風呂で、ところどころ

湯舟に浸かりながら本を読むことが多いのですが、最近お風呂場に持込んでいたのは『パリの友達』。出版された当時から気にはなっていたのだけれど、今まで何となく手に取らずにいた本でした。六年越しで開いたそれは、私の好きな“主人公のいるガイドブック”…

岩手・大峠養蜂場の蜂蜜

大きな瓶入りの「百花蜜」*1をいただきました。パンに塗ったりヨーグルトに入れたりもするけれど、そのまま舐めるのがいちばんおいしい。スプーンで掬って舌に乗せれば、花々の青い複雑な香りが鼻孔に抜けて、成分特有の微かな冷たい感触を保ったまま喉に落…

コットンシルクカシミアのボートネックニット/黒、麻の太いクロップドパンツ/カーキブラウン、ハイソックス/アイボリー×黒マルチストライプ、girlie/白表革、A&S麻のワンショルダートート/ベージュ、カシミアシルクのストール/黒 カレーに集中するため…

赤坂デリー3周年記念バイキング

赤坂デリーで本日だけ開催の3周年記念バイキングに行ってきました。カレー六種類とライス、チャパティなどが食べ放題。六種類の内訳は ●デリー ●カシミール ●ベジタブル ●キーマアンダ ●バターチキン(←正式名称不明、鮮やかなオレンジ色のルゥ)。それにヨ…

暮らし系雑誌

暮らし系雑誌の購入は何となく敬遠がちなのだけれど、この間ようやく初めて『Arne 11』号を求めました。淀川美代子さんの特集だったから思いきり良く。10頁の淀川さんと大橋さんの『Olive』話が一番良かった*1。お弁当の頁も素直に楽しい。 ちなみに『天然生…

おじいさんと孫

「モリコロ、モリコロ、モッコロ、キゾウ…(ねごと」今さらながらに、モリゾーとキッコロのテレビアニメを初めて見たんですけれど、二人の声を聞いたらなんだかびっくり。そこには自分が予想だにしなかった年齢差の設定が。モリゾー、かなり年配。キッコロも…

pamスマーフTシャツ/水色、コットンスラックス/濃紺、ソックス/黒×グレイボーダー、ダンスシューズふう/白パール表革、chiclin麻のシングルコート/紺、A&S麻のワンショルダートート/ベージュ

エール・フランスの新制服

旅関連の話題。エール・フランスの制服が先月から新しく、ラクロワのデザインになったのだそう。ウェストの赤いベルトが何だかキティちゃんを彷佛とさせます。 http://www.airfrance.com/double6/Y1/infogles.nsf/(LookupPublishedWeb)/en-NLPRL-050401_uni?…

どういうわけか

こういうイベントにも足を運んでしまうくらい、やたら旅に出たくて仕方がない。

雑貨なトラベル系

夕方、スパイラル・ホールで「RTA Travel COLLECTION 2005 Travel,and Sky」*1、BOOK246で「北欧のかわいいデザインたち」を見てきました。 Travel,and Skyではリゾート観に関するアンケート用紙に答えたのだけれど、次に行きたいリゾートを尋ねられて、あま…

裏パイル地のボートネックカットソー/杢グレイ、麻のロングプリーツティアードスカート/黒、リバーシブル・チャイナベスト/黒×グレイ、ハイソックス/アイボリー×黒マルチストライプ、NIKE KOKORO/白、みつばちトート/アニバーサリートート、ビーズとス…

紅薔薇のつぼみ

普段よく飲む中国茶には、小さなばらのつぼみがブレンドされているのですが、この間いつもと違うお茶屋さんのお買得品を買ってみたら、急須の中のつぼみはいくら蒸らしても開かないまま。花の香味もあまり感じられずでちょっと寂しい気持ちになってしまいま…

目玉の黄金率

衛星放送でフェリーニの『悪魔の首飾り』*1を見ました。わーい、悪夢の主観映像私的コンプリート。それと見る者総てに一瞬で射し込んでくるあの女の子の、目玉。ホラーを宿す白目と黒目の黄金率、これって古今東西不変なのだわ、と実感しました。 *1:『世に…

無印良品ストレッチTシャツ/チャコールグレイ、袖の膨らんだギャバのショートジャケット/濃紺、ランダムな水玉のギャザースカート/紺×薄グレイ、ハイソックス/くすんだターコイズの透かし編みボーダー、NIKE KOKORO/白、ひのきのキャノチェ、みつばち…

古本の話を書いたついでに、

ブックハンターな人々との会話における疑問について今さっき書いてはみたのだけれど、書いている内にこれはお行儀に対する考え方の相違の問題だと気付いたので消しました。思い返せばそもそもがちっせぇ話だし。なので一応、考えたということだけメモしてお…

古本屋で買った山口瞳の短編集を読んでいます。昭和の男が女が、沁みてくるー。

日記のデザインと、表示日数を変更しました。

お花の煙、五月の悪夢

爆音と共に打ち上げられた火種は、まるで和三盆で形作られた巨大なねじり梅がヒヤシンスのような柱状に連なって花芯からむくむくと広がりつつ中空にそびえたった。新しい煙の、花火。地上から見上げると、一つの花の直径は20メートル以上あって、煙で出来て…

ばらのシルエットプリントのTシャツ/グレイにブルー、コットンスラックス/濃紺、ソックス/黒×グレイボーダー、ダンスシューズふう/白パール表革、chiclin麻のシングルコート/紺、ダンディゾンの麻袋

カヌー犬ブックス at foo

カヌー犬ブックス*1の幸田さん*2とお友だちのミオミィちゃんが主催する古本販売のイベント、最終日にお邪魔してきました。300円コーナーからフラン・レボウィッツの『どうでも良くないこと どうでもいいこと』を。それとミオちゃん手作りのざっくりしたゴマ…

ばらのシルエットプリントのTシャツ/グレイにブルー、コットンスラックス/濃紺、ソックス/グレイに水色ライン、ダンスシューズふう/白パール表革、chiclin麻のシングルコート/紺、ダンディゾンの麻袋

田舎が鍛えるアダルト指向

年下の女のこが発した「男」というひびきに、彼女の住う地方都市の空気が立ちこめるのを感じたような気がして、少しだけどきりとさせられた。