2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ばらのシルエットプリントのTシャツ/ブルーグレイにチャコール、麻のウェスタン・シャツ/白、コットンスラックス/濃紺、ソックス/グレイに水色ライン、爪先の細長いウィングチップ/黒表革、レザーソファ転写プリントのショルダーバッグ/白表革 今日は…

陳皮梅

中華街で購入しました。私は乾燥〜半生タイプの梅菓子が非常に好きなのですが、これは名前通りの梅ではなくて杏が使われています*1。まぁようはバラ科の実が漢方的な粉末や砂糖にまぶれてしわしわになってたりねちょねちょになっていれば大抵大好きなので杏…

蜜の味は昔と変わらず唇から、喉までうすく澄んで広がります。夜の散歩の途中にふと思いつき躑躅を一輪毟って口付けてはみたけれど、元の群れに戻した吸い殻と化した花弁の姿を見て、子供の頃には感じなかった痛みが心に刺さりました。そしておいそれと、も…

とうとう肩凝りを感じてしまうまでに伸びた髪。近日中になんとかしましょう。

菊地成孔のアルバムに昔の恋人がミュージシャンとして参加してることに気がついた。それで改めて聴きなおそうと思ったら、肝心のCDが見つからないのでした。振ったり振られたり。

胸に別珍のアップリケ付きTシャツ/ピンク×白、ランダムな水玉のギャザースカート/紺×薄グレイ、タイツ/黒、爪先の細長いウィングチップ/黒表革、裾が大きなスカラップ状のポリエステルシャツ/濃紺、コットンシルクのストール/オフホワイト、みつばち…

virginia 福田さかえ イラストレーション展*1

るぱんちゃんこと福田さかえ*1さんの展覧会へ行ってきました。 ヴィを冠した女子たちの肖像。ウルフと続けた人にもシガレットが思い浮かんだ人にも、会場は広く開かれています。女子には説明不要な作品の数々、B全(だよね?)画面の前で思う存分きゃーとか…

uniqloタートルカットソー/白、Le minorボーダーカットソー/水色×白、コットンスラックス/濃紺、ソックス/グレイに水色ライン、サイドゴアショートブーツ/黒ゴム、裾が大きなスカラップ状のポリエステルシャツ/濃紺、レザーソファ転写プリントのショル…

『淑女と保温』展の

会場の様子はこんなかんじでした*1(主催サイト「着物イメトレ部屋」より)。たくさんの方にお越しいただいたき、また新聞やいろいろな方のサイトにも取り上げていただいたりで、感謝することしきりです。本当にありがとうございました。 展示は終わりました…

マトリョーシカ付きのフリルのボーダーカットソー、chiclinコットンスラックス/濃紺、足袋型ソックス/さくら柄、スリッポン/黒表革、裾が大きなスカラップ状のポリエステルシャツ/濃紺、ひのきのキャノチェ、みつばちトート小/チェリーピンク×赤

先週のメモを少し

先週は一衣舎*1の展示会やチャルカ*2トーキョー大博覧会へ。花粉症の症状が落ち着きつつあるので、さっそく刺激物解禁、カシミール・カレーを食べたりもしました(即座に鼻水ふっかつ・すっごく美味しかったのだけれど)。 アニメ「ハチミツとクローバー」の…

コットンカシミアのボートネックニット/杢グレイ、地紋が星柄のウールスラックス/黒、ハイソックス/チャコールグレイにネイビー系のマルチストライプ、爪先の細長いウィングチップ/黒表革、コットンの大判ストール/ウォーターグリーン×薄茶、裾が大きな…

どうもありがとうございました

『淑女と保温』展、おかげさまで無事終了いたしました。たくさんの方に足を運んでいただき本当にありがとうございました。これを機会に、それぞれの方が保温について考えて下されば幸いです。

millerノースリーヴ/紺×白の細いボーダー、袖の膨らんだギャバのショートジャケット/濃紺、ロングタイトデニムスカート、ハイソックス/チャコールグレイにミントグリーン系のマルチストライプ、爪先の細長いウィングチップ/黒表革、CANNES、リネンストー…

混乱中

どんなに寝ても寝足りない状態と花粉症の相乗効果ですっかり頭をぼんやりさせてしまっているのですが、まぁそんな状態でダンスのステージ*1を見に行ったら見事に混乱してしまいました。そんなこんなで集中力が激しく欠如しており、おまけに座ればいつでも眠…

残り二日になりました

昨日あたりから、気付けばデパートや電車に冷房が入りつつあります。『淑女と保温』展、今日もたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございます。新聞を見て来て下さった方や、何度も足を運んで下さる方もいらっしゃって感謝感激です。 そして会期…

着物:会津木綿/ベージュと濃紺のギンガム・チェック 帯:紬・名古屋/ベージュに刺繍の大きな更紗模様 帯揚:シルク・スカーフ/黒×白・水玉柄 帯締:冠組/水色 半衿:保多織・絹/オフ白 足袋:ふくれ織り/アイボリー・マーガレット柄 すそよけ:洗える…

マクベス!

丸の内線の車両内で隣に座った推定小2の制服姿の女児が、文庫で『マクベス』を読んでいるのには驚いた。確かに戯曲の紙面は、文字がぎっしりしていないから読みやすいだろうけれど。ちなみに彼女の隣に座っている友だちが読んでいたのは挿し絵入りの青い鳥文…

会津木綿

今日は一日着物で会場にいました。画像はその着物地のアップ。会津木綿のギンガムです。手習帖のゴンタさんが提案する、木綿着物(=体の冷えやすい箇所を守るのに適した素材の衣類)のコーディネート展示の中に同じ着物を使った写真があるので、来て下さっ…

今日の『淑女と保温』展

銀座駅の数寄屋橋出口からよく見える、交番そばの桜を眺めながら月光荘に向うのが、このところ日課のようになっています。日の光の中で、枝ぶりは白く膨れて今にもはちきれんばかり。 今日は、ネット経由(mixiのイベント告知だとか、みつばちトートさんのみ…

マトリョーシカ付きフリルのボーダーカットソー、chiclinコットンスラックス/濃紺、ソックス/黒×グレイボーダー、スリッポン/黒表革、パシュミナストール/ターコイズ、ダンディゾンの麻袋、ひのきのキャノチェ

だいたいこの頃は脳が悪い(でんぱ)

不真面目な私は、何かを好きになってもそれについて調べることをあまりしません(てなんだか自慢みたいな書き方をしてしまいました、違います恥じています)。本当はもっといろいろ調べたりして素早く知識を深めるのが正しい道とは知りつつも、無知でいれば…

銀座も暑かった

『淑女と保温』展、暑い中、今日もたくさんの方にいらしていただきました。ありがとうございます。引き続き明日も月光荘の奥で11時から7時まで。お待ちしております。 画像は散歩案内のコーナーで展示しているポラ写真の一枚。SX-70で撮影しています。実際は…

uniqloタートルカットソー/白、ボートネック薄手のニット/ターコイズブルー、ロングタイトデニムスカート、タイツ/黒、NIKE KOKORO/白、裾が大きなスカラップ状のポリエステルシャツ/濃紺、レザーソファ転写プリントのショルダーバッグ/白表革、ダンデ…

ダメージ・ジーンズ

(保温とは関係のない話ですが)ずいぶん定着した感のあるダメージ加工のジーンズですけれど(今日も街でたくさん見かけました)あれは履いている本人の意思や動作の累積とはおよそ無関係なところがヤレている、というギャップにモードが宿っていると考える…

氷ヌキで

『淑女と保温』展、始まっています。初日、二日目とたくさんの方が。ありがとうございます。連日午後7時までやっていますので、お近くに寄られた際にはぜひ! 展示にいらしてくれた方々といろいろお話出来るのも楽しみです。 この間、友だちの晴子さんが教え…

petit bateauタートルカットソー/黒、adidas by stella McCartneyTシャツ/オフ白、地紋が星柄のウールスラックス/黒、ハイソックス/チャコールグレイにネイビー系のマルチストライプ、girlie/赤エナメル、chiclin麻のシングルコート/紺、コットンシル…

DMも配布中です

DMを置かせていただいているお店のリストです。お近くに寄られた際には、ぜひお手にとって、もちろん貰って下さいね。●銀座 【月光荘】 ●代官山 【ユトレヒト】 ●お茶の水【美篶堂】 ●目黒 【岩茶房】 ●神楽坂 【カド】【トキオカ】 ●西荻窪 【のらぼう】【…

『淑女と保温』展のお知らせ

http://kimono.moo.jp/gekkou.html日時:4月4日(月)〜4月10日(日) 午前11時から午後7時まで ※最終日4月10日(日)は午後4時まで 会場:銀座 月光荘画材店 画室1*1 (入場料無料/物販はありません) 女子と冷房について“古本・料理・着物・散歩”から「保温」…