2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

petit bateauキャミソール/黒、メッシュ素材のクルーネックカーディガン/若草色、裾が大きなスカラップのギャザースカート/白、ソックス/黒地にグレイの花と水玉柄、girlie/白表革、一澤帆布の小さなトート・てんとう虫のワッペン付き/グレイ

会いたかったのだけれど

夜は今年初のビア・ガーデン。バニーちゃんのいる九段会館でしたが、なぜか見当たらず。私の到着が遅かったせいかもしれません残念。バニーといえば仮装大賞が一般的ですが喫茶店愛好家の方々の間ではおそらく邪宗門サイト*1のGIFアニメーションの連想がだん…

本日発売

絵姿こってりクール・ビューティ、ただいま書店に並んでおります。

今年初の夏着物

着物:小千谷縮・単衣/グレイ・ピンク・白の縞 帯:博多織・半幅/ピンクの六花模様 半襟:四葉柄の綿レース/白 足袋:綿のストレッチ/白 襦袢:テトロン&麻・単衣/なでしこ柄 肌着:あしべ織肌襦袢、楊柳綿すててこ 草履:酒袋台/花緒・本天マルチス…

おねえさまおねえさま

打ち上げでは、マリア様がみてる(小説・アニメ共)、おにいさまへ‥、宝塚などの話題も。マリみてDVDが4バージョンも出ていると聞き驚きました。アニメ、DVD業界ではよくあることなのでしょうか。

写真は

いただきものの黄八丈サブレ(ミニ)です。さっくり濃厚な味!

“sprout”Tシャツ、裾が大きなスカラップのギャザースカート/水玉・紺×白、ソックス/黒、NIKE KOKORO/白、一澤帆布の小さなトート・てんとう虫のワッペン付き/グレイ、ひのきのキャノチェ

週末は

たっぷり玉葱すりおろしチキン・カレー。今日はマジック・スパイスへも行きました。ベジマッシュという野菜ときのこのカレーを、七段階ある辛さの4番目“涅槃”でオーダーしたのですが、一口ごとに舌へ痛みが、あれ以前食べたときは平気だったのに。どうやら前…

black coffee*1『雨粒』

吉祥寺のにじ画廊にて22日まで開催されていた、ガラス作家アカシユリコさんの展覧会。ヘアゴムやブローチ、帯留などを厚みのあるプレート状のガラスで制作されています。素材感の映えるやさしくすっきりとした色合い・形は洋服にも着物にも。淡いブルーの丸…

先週は

吉祥寺へ2度、タイミングと気合いがうまく合わされば家から30分。ガラス作家の展覧会を訪ねてみれば実は後輩だったり、やっぱりパン屋に寄ったり、ワンダー焼肉屋でもうもうとあれこれ食らったりにっこり。少女のようにクールなあの人を、夜の宵待草に連れて…

さくらんぼ

人工的なフレーヴァ一歩手前の凶悪な甘酸っぱさきゅんきゅん、佐藤錦が今朝届きました。臼歯の間でぶりぶりいわせてゆっくり噛みます。山形のJAさがえ西村山産。

似て蝶

浅丘ルリ子さんとガクトさん。さいきんブロスを見ていないので既に認識されていることかも知れませんが。

名古屋の

http://www.pienihuone.com/home.html ミナ・ペルホネンファンにはお馴染みのお店、ピエニ・フオネさんにて7/10まで「pienihuoneの七夕祭り」が開催されています。ミナの浴衣や帯、足袋などが店頭に揃う模様。

クラブ

人に「昔、ハーレム遊びに行ってた、行くとナンパされてた」と話したらそれ面白いからはてなに書きなよ、と言われたのだけれど果たして。

KIMONO姫5「ナツアサタビ編」

6月30日発売です。カヴァ・ガールは常盤貴子。おとりよせ特集のグッズセレクションと文章を担当しています。

関心空間の

web

KIMONO真楽*1は着物にまつわるキーワード満載で面白く私もよく覗いているのですが、その中でもこんな目をひくキーワードが。 http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=310555 女性の褌について考察する男性が立てたものらしいのですが、改…

ビッグ

松田聖子さんの最近のPVを目にする機会があったのですが、昨今のジャパニーズ・ディーヴァよろしく例の両腕を半端な高さで上下する動きがここでも取り入れられていてうわぁ聖子ちゃんですらもと驚いたんですが、力なく舞っていた手のひらが最後には振り付け…

胸元と裾がベージュのレースで縁取られたキャミソール/紺、サマーウールの丸襟ジャケット/オフホワイト、麻のクロップドパンツ/紺、ハイソックス/紺地に赤の結び目模様、girlie/赤エナメル、キタムラmy bag/リボン、ひのきのキャノチェ

原宿方面

明治通りのあたりを久々に歩いたら、けっこうお店が様変わりしていました。ほとんどメンズになってしまっていたジョンブルが淋しかった、以前のレディースは普通っぽく適当なかんじのインポートが揃っていて好きだっただけに。ユニクロで見た浴衣は綿紅梅ふ…

ラフォーレ原宿

8月までの期間限定で京都の『アンティーク・きものブティック一笑』*1さんが3.5Fにオープンしています。着物、帯などの他にも草履やかんざし、和雑貨などがいろいろ。また1階正面にも『月影屋』*2さんが8月15日まで浴衣などを販売していらっしゃいます。あえ…

背の横組がかわいらしくて

おもわず買ってしまった『おしゃれなパリのプチ・ニコラ』、近所の古本屋で200円。中もサンペの挿し絵がいっぱい、くっきり凸版。

家で

グリーン・カレーを。たまねぎをじっくり炒める必要がないタイプのものは比較的手早く出来ていいですね。

おやつに

フレンチな焼き菓子をいくつかいただきました。ノリエットのもの。

それは仕様です

来るべくアウトドアーな環境に備え、念願の雨合羽をアウトドショップのアウトレットで求めました。そこの売り場のポップに書いてあったことですが“防水”は仕様、“はっ水”は加工のことで、後者は時間の経過と共に水分の浸透は免れないとこのと。言われてみれ…

質問です。幼い頃、

足の甲いっぱいにTVアニメのキャラクターがプリントされたビニール素材のズック靴(メーカーは月星だったような記憶が、パッケージの台紙の裏は塗り絵になっていたかも知れません。男児用はベースが水色、女児用はピンクという色調がメイン)を穿いていたこ…

ぐったりうさぎTシャツ、大小の水玉生地を重ねた変型ギャザースカート/紺×白、タイツ/黒、スタンスミス、横長のがま口ショルダー/クロコふう型押し黒表革、スナップボタンのGジャン

大谷さらささん*2の

アンティーク着物市が開催されている中目黒のウフギャラリーへ。平日で雨天だったからでしょうか、夕方でしたが会場はそれほど混雑しておらず、比較的じっくりとさらささんセレクトの着物や帯を楽しむことが出来ました。今回はお馴染み『うれし屋』さん*1の…

millerTシャツ/白×紺のボーダー、サマーウールの丸襟ジャケット/オフホワイト、麻のクロップドパンツ/紺、ソックス/黒のライン入りオフホワイト、girlie/赤エナメル、丸い工具バッグ、ひのきのキャノチェ

アボカドごはん

のらぼうで美味しい晩ご飯、中でもアボカド入りの炊き込みごはんは初めて食べる味で、ほっくり蒸らされた材料とだしのきいたごはんとの組合わせが最高。今度家でまねをしてみようと思いました、白胡麻と黒胡椒をたっぷり振るといいかな。

パン食はつづく

おすすめの西荻アンセンでいろいろ買い込みました。なつかしい感じのする、でも柔らかすぎない生地は食べやすく、お店の方もとても親切。近所に住む人がうらやましいほどです。 パン屋さんのロゴマークは何かとかわいいものが多いので、最近はついついその画…