2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から続く頭痛、薬を飲んで治まったけれど原因はきっと肩凝り。なんだか今日は疲れがひどく、ばたっと眠ってしまいました。◆フィードサックのブラウス、紺いろのキャミソール、hysジーンズ、アクアソック、ウィルヘルムの手提げ

みすこんくィ〜ん

久々のメンテナンス。「放っといたらいいかんじになってるじゃないですか」とのコメントをいただきました。ほうほう、そんならよかったほっとした。プラスティックのバンドがメインになるのは今回もお休みで代りのワイヤーは紫を指定したけれど、どちらかと…

ユトレヒト遠く

お山にサノシゲ見物に行こうと思って準備していたら、気付くと熱が出てしまっていたので取り止めに。残念。基礎体力をあげるにはやはり毎日のストレッチか。◆ジェフ・マクフェトリッジのイラストのノースリーブ、ロングデニムスカート、フレッド・ペリーのジ…

銘仙モダン

この時期いつも楽しみにしている大粒の生プルーンが届きました。皮ごとかじる、ひと粒が赤ちゃんの握りこぶし大なのでけっこうなボリュームがあるのです。おなじみのドライフルーツ(も好きだけれど)とは全く別物。アンティークモール銀座に、大谷さらさコ…

江梨子が言うのなら“気違い”だってかまわない

気違いと、一体何人が読み間違えたのかしら。まぁそれはおいといて『気遣い喫茶』、もちろん丸ビル丸善サイン会で、ご本人にサイン本仕様にしていただきましたよ。実際に見たサトエリはとにかく大きいという第一印象。あと、文系的なよくも悪くも素直なお嬢…

豚汁食べてひと休み。ごろごろしてました。

じりじりと。

原宿に寄ってその場で全て確認を済ませる。みーやんを急かしてしまった。四国からも電話があった。やり方を教えてもらって赤を入れる。いいものにしたいという気持ちは強いのに自分の力不足が先立ってつらい。なるべくこういう思いは減らしていくように頑張…

久々の休みだったので、朝はゆっくり眠って、ファクシミリで用事を片付けて、その後まちへ。前から気になっていたocailleを覗いてみました。ヨーロッパでシンプルで大人、でバックボーンのあるチャーミング(cogi別注のサクランボ柄マフラーなどといったよう…

おれがあいつで

たくさん協力してもらって一段落。自身の動き方を考えなければと反省しつつ帰宅すると、このタイミングでこそ生きる体験が待ち構えており、自動的に日々と立場が反転し相手の身になってみることができたのは収穫でした。◆しわしわのタータンチェックシャツ、…

この際、必要以上に不安にかまうのは止める。疑問は全部尋ねる。 朝からメール、電話。 昼に揺れる。旅用登山リュックにはとりあえず詰めてあります。あとはビクトリノックス購入予定。バール? 笛? ◆マトリョーシカのボーダーカットソー、コットンレースの…

態々、ではなく

最近届いたお知らせハガキ、嬉しかったのはみつのあわれ展と新宿スカラ座再オープンの2枚。場所は小田急エースの地下街だそうです。ん、タロー? みんなボサ神さまのライブいったのねー。今日は私もちょっぴり一息、『Gilberto and Jobin』聴いてますまにゃ…

なつかしの権之助坂、昼間に登り下り。◆millerボーダーTシャツ、エーデルワイス付きパンツ、編みパナマ帽、スーパースター、月光荘おけいこバッグ

机に座っていたら何の前触れもなく、両足が代わりばんこにつりました。靴下が汗びっしょり、苦痛約5分。◆伊藤存 谷Tシャツ(まだワタリウムいってません)、綿カプリパンツ、スタンスミス、月光荘おけいこバッグ

カニバリズム・他

田舎のお金持ちの家のキッチンで片付けを手伝う。ふと、半開きになったオーブンが気になって扉をあけると、人間の肘から下の手が何本も焼けた状態で並んでいた。その異様さにおののいていると、今度は私の片手を触るものがいる。崩れかけの豚の脂身で出来た…

こつこつ、マラソン距離を中距離走的スピードで、とは言いえて妙です。女子数人、お酒の席で眺めた木村たくやさんのフォトエッセイ本は盛り上がるための小道具としてぴったり。伊勢丹の売り場のようなタイトルでした。近所に出来た、兄弟で経営しているイタ…

たつー

深夜の帰宅途中、車道のむこうからなにやらかん高い音がこちらへ向って来る。おもわずその方向に目をやった、そしてその音源とのすれ違い様に全貌が明らかになった。「ナンデダゴニャッ!ナンデダゴニャ!!」自転車の男は立ち漕ぎで、あのヒットソングのサ…

週末

バーニーズのセールとか、目黒のさんまとか、どなたか私の代りに。業界誌が届きました。いつもより真剣に見入ったりして。元ROCKETがデザート・カンパニーになったんですってね。クンストハウス・ウィーン(オフィシャル。フンデルトヴァッサーのドローイン…

カル?ス

お昼は西荻窪、皆で夢飯のテーブルを囲む。健やかな胃がチャーミングなお友達が、今日はサイズ小をオーダーしていたので(こちらの海南風チキンライスは、大中小と量が選べる)ちょっと心配。女子日記らしく異性ネタおぼえ書きひとつ。後輩男子から食事のお…

あなたの赤面は承知の上

本日発売の『スミレ』、画像はこちらでどうぞ。 http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=4396820267 シャイな面子の車内は人見知りスパイラルなんつって会話が微量。しかしベテランの技量に支えられ、これといったトラブルもなくむしろ経路はスムーズ過…

うたとトランプ/火星extra

小声でなんとなくワンノート・サンバを歌いながら帰宅、ポストをあけると呉服屋のかわいこちゃんからハガキが届いておりました。お天道さんぎらぎら、それでも日暮れは随分早くなりました。お昼は尾山台で梅おろし蕎麦、ごくごく普通の町の更科。おしゃれな…

与那国織はギンガムチェック

暴々茶と花椒、四川ピーシェン豆板醤、帰ってみれば手元に残った買い物は食料品ばかり、眺めた数としては圧倒的に衣類が多かったはずなのですが‥。立川中華街を堪能しました。もちろん陳さんの麻婆定食も杏仁豆腐とセットでごちそうさま。異常にスムースな経…

カツオづくし

カツオはたたきはもちろん青菜にんにくソテー、立田揚げ、サラダ、漬け丼、バリエーションに富んだ調理法で美味しくいただきました。火の通った赤身は肉に近しい風味がします。自宅で机に向ってばかりだったので、夕方は近所を散歩しました。モダン建築なマ…

ランプシェードは椿のレリーフ

扉はヒメさまに聞いた呪文で開き、中に入った私はいつもの2倍の速さで行動し、全てを片付けた。でも、楽しみにとっておいた野菜ジュースを誰かに飲まれてしまった、風邪気味の体にいいだろうと思って1時間前に買ったばかりのものだったのに。本気でその見知…

乙女と書き スミレとよむ、

そのこころは、 今月10日にKIMONO姫別册『スミレ』が出版されるのだそう。トート片手にひょいとボヤージ、そんな軽装備にぴったりなサイズもA5の愛らしい旅ガイド。案内役はあの、生っ粋のフレンチロリータちゃん。そんでもって「旅をするのとキモノを着るこ…

うつつ耽り

サトエリとニアミスしていたらしいことが判明しとても悔しいです。朝はメールで、どうぞよろしく。贈り物を提供してくださるという方もいらっしゃる。サブウェイの豆腐ハンバーグサンド、冷めてから食べたのですが、歯触りのよい具材とそれに合ったごまだれ…

ビシャーンどおぉぉぉぉん

こんなに大変な作業であるとは!なんて驚いていても始まらないので地図やデータをじっとみるじっとみる。言われたことをできるだけ正確に受取るということを怠らないようにしなければ、と強く思いました。お互いの為でもあるし、さらには前進の手がかりでも…

どうつぶや水玉の幻想や

怪しいPCなんとか復旧。結局一日かかってしまいました。ときどき電車で見掛ける気になるもの。文庫本用ベージュの布製ブックカバー、茶の単色でペイネのイラストがプリントされているシンプルなものなのですが、あれは一体どちらのものなんでしょう。単なる…

どなた

夜、ワンコール切りで携帯電話へかけてきた方がいましたが、非通知でそれをやるのは意味がないとおもうんです。現場の気迫におされて時間の感覚が怪しくなりました。いつの間にこんなに経っていたのかしらん。ウエストのダークフルーツケーキを差し入れに。…