2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肉とお菓子(ハルカリ!)

本日夏休みの終わりに小沢健二がさんがアルバムを出すはずが発売延期になったんだそうですね。プライマル聴きながらお喋り。この間のボビーがいかにお花畑満開だったか回想を交えつつ主に散歩の計画などをたてました。前売り買っちゃおうかーと思ったのは東…

単衣/綿麻の野太い唐草、王冠柄の半巾帯を変わり貝の口(=適当結び)で、半襟/アイボリーの保多織、足袋/白の麻、高さ2寸のコルク草履、アニエスのかご

夜はお誘いがありおじさま方と貝やら肉やら、しかしエロスは抜きで東北の都市についてや旨い魚介の話など。若くすてきなご夫婦ともご一緒しました。師匠の仕事に対する姿勢に感銘を受けました。

京呉館の展示会

三井倶楽部のお庭、都心でこの高低差広大さ、驚きました。王冠の帯を買った方から招待状をいただいたので京呉館の展示会へ。建物のゴージャスさでまずおなかいっぱい、新しく出る金子國義の訪問着にもびっくり。バレリーナのチュチュと脚、リボンのひらめく…

絵本を接写な映像

ユリイカホテルのポストカード持参。ファクシミリ(いまだ「ファックス」と発音するのにためらいがあったりして、でも言葉として定着しているので遣いますけれどもね)のない方に封書で資料を送る。名古屋の素敵なお店の方と話していたらちょっと長くなりま…

IRMAちゃん

今日発売のspoon.に、先日の日記に書いたIRMAちゃんが登場、ショッピングバッグも載っていました。新宿に寄って名刺を受取り帰宅。晩ご飯はメンチカツを食べました。◆赤い刺繍のスモックブラウス、ニッカボッカ/黒、ウルトラスター、みつばちトート/赤

新宿で友人に印刷物を頼み、その後ハンズ・メッセに立ち寄ったらM子ちゃんにばったり。お喋りしながら大戸屋にてご飯を食べました。会えてよかったなぁ。人様の机でしたがポジションが変わると仕事気分も盛り上がります。自宅の留守電に週末の催事の案内。秋…

シチューにも似てる

中華のカルボナーラ、または京都の獣汁、天下一品へ数年ぶりにラーメンを食べに行きました。にんにくや辛子味噌のカスタムでさらに濃厚に。麺を半ば平らげた頃、白濁したスープの水面下から現れるのは、器に印刷された「明日もお待ちしております」の文字。…

Gallon Lace

ガロンテープがKIMONO真楽でキーワード化されていましたが、そういえば以前叔母からもらった襦袢の袖口にも縫い付けられているのを発見しました。機能として知っていたので、先日西荻窪の雑貨店でデッドストック小物としての扱いで店頭に並んでいる物を見つ…

例えば、母の作ったお弁当

母親が料理下手というのはウェブ女子の共通点となりうるか。ここをお読みのみなさんにも原体験として当てはまりはしないでしょうか。綿麻の単衣と夕べ着た浴衣を洗濯してみたら、思った程皺にならない洗い上がりでした。この後軽くアイロンをかければ大丈夫…

豆千代モダン“アップルいちご”浴衣、金子ゆかたの王冠柄半巾帯、阿波屋の焼き下駄/右近、アニエスのかご 浴衣だから直接素肌に、というのも爽快で良いけれど今日くらい暑いとやはり着用時の汗のにじみも気になるので、浴衣下にこっそりと裾よけ代りの綿クレ…

女子補完

本日は『神楽坂で浴衣の会』(アチャコさん命名)でした。お財布を忘れたために遅刻して到着したら、みなさん口々に「サザエさんのようねー」と突っ込みも文系女子な夕餉の集い。浴衣初心者とは思えない程、みなさんそれぞれキャラクターにぴったりの着姿。 …

いちごの王様の隠居生活

刺繍モティーフがきれいな表紙の『amzero』、ブックファーストの雑誌売り場に面で積まれて目立っていました。開いてみたら緒川たまきさんの着物姿が載っていました。KIMONO姫とはまた違う雰囲気の着姿で、何かと思えば『SOB-A-MBIENT Music for Your Favorit…

本日もタイトルは肉で

ランチョンにてアイスバインをいただきました。ちょっとくさみのある肉の塊がフォークを刺したそばからほろほろと崩れ、マスタードと合せて口へ運ぶとなんとも言えないジューシーさ。脂身もとろとろです。アンバーのビアーがよく合います。その他子牛のカツ…

sweets&meat

トマトの味の濃さのお陰で美味しいパスタが出来ました。生で食べてもほんとうに美味しくてまな板の上でつまみ食い。今朝起きた時は浜辺がおれを呼んでいる、そう感じて鞄にビーサンとナイロンジャケットを放り込み、ボトムは膝下までバッチリなニッカボッカ…

メモ

体調もいまいちだけれど天候も相変わらず。梅雨明け宣言撤回?固有名詞の誤字が連続したメールを読む。そのへんは私も気を付けたいところ。ファクシミリをお持ちでない方々と電話で話す。こちらが名乗るととてもよい反応。真っ赤なトマトが8こで200円。帰り…

空中金魚ちゃん

風邪で寝込んでメンテナンスもお休み。乙女のきほん根性悪も、年期が入るとこうなるという好例、『きものであそぼ TextBook』を読み終えました。読んでいて、文体と言語センスに若干のひっかかりをおぼえずにはいられませんでしたが、それはあくまで私の主観…

エエかお

まとめてプリントに出した沢山のスナップを見せてもらいました。先日のフジロックの写真ももちろん、雨対策でカルディのシルバーカラーのショッピングバッグを帽子に被せた姿で写る自分がなかなか愉快、他の澄ました写真と同一人物だとは思いがたい勢いがそ…

hic

雨足が弱まった隙をみて散歩と買い物。途中で立ち寄ったアジア系の家具と雑貨のお店が全体的に値段が手ごろでした。ベトナムの漆器は器全体に色とりどりの箔が張り付けられていてその上に手書きされた小鳥の絵も愛嬌たっぷり。 週末の原宿だと言うのに雨のせ…

いけめん!

帰宅途中にラーメン類が急に食べたくなったので、久々にイケ麺屋へいきました。店内に入ると相変わらず「いらっしゃいませ、お待ちしておりました。」のご挨拶、カウンターの後ろには従業員の名札が下がっていて、お休みの人とそうでない人の名前が一目瞭然…

マイクを使いました

久々にイラストレーターに触ってロゴのトレースをしたら、忘れている動作の多いこと。その後頭痛がやってきてしまい午後まで休みました。 外は雨。一旦着物を着て、爪革付きの下駄で家の外に出てみたけれどうーん、これは今の私の着物度量では無理、洋服に着…

名物だけれど私はそれ程欲しない

昼間は役所で用事を済ませました。その後近くのショッピングモールでお土産を見て、でも品揃えが物足りないのでクルミクッキーを求めに光原社さんへ足を伸ばしました。が、今月の分は既に売り切れてしまったそうで買うことが出来ませんでした。無地の綿の帯…

盆棚飾りの係

昨日、八百屋さんが遅くに届けてくれた盆棚飾りの材料を仏壇にセッティングしました。はじめに蓮の葉っぱをお皿に見立てたお膳の下に敷くゴザを作る。長い井草の束を小分けに昆布で編んでゆくのですが、これは聞いたところに寄れば、きゅうりの馬にのってや…

約束通り買ってきたぜ。

古着物屋さんでビニール袋に入った帯が積み重なる山を上からめくるようにがさがさ見てゆくのは、もしかしたらレコ屋で器用にジャケットを繰る感覚と近いものがあるのかしらーなんてちらっと思いました。あけぼのでうなぎを包んでもらい友達がご飯を焚いて待…

テレビメモ、帰省

今週の『情熱フロンティア』はミナ ペルフォネンの特集だそうなので見ようとおもいます。(12日 NHK総合 21:00〜21:58)夜の新幹線乗り場には浴衣姿の女の子。おや、もしや浴衣で帰省というのは最近の傾向なんでしょうか。地元の駅についてからも含めると四、…

しーくれっとごーるどふぃっしゅ、なんちて

朝は電話で友人の話を聞く。いろいろありますが、今度あう時はお互い土用に食べ逃したうなぎをいただくことにしましょう、という話で落ち着く。持帰りにするから、あんたは家でご飯焚いて待ってな。(いろは横丁のあけぼのに挑戦してみようかな)アンケート…

おでことお天道さま

こうまいにちあついと!あばれだしたくなりますな、って去年の今ごろもそんなことを言っていたような気がしますがもぅそろそろ立秋でやんす。もーね、気温ヨ湿度よ、たのむぜ暦をなぞらえとくれ。そんなんなで連日のウスぼんやりとした頭をまんまぶぅらぶら…

桃が届いてかぶりつく。 友達の退院が決まってよかった。 週末の野外ライブは台風で中止。◆胸元がドレープになったタンクトップ、麻カプリパンツ、ウルトラスター、アニエスのかご。ちょっと露出の高い上着に、ゆるいズボン、野暮ったいスニーカーでドイツあ…

雨雨、ごうう

下駄を受取ってから家を出る。明日は桃が届くんだそうな。化粧品のカウンターでアイシャドウを塗ってもらう下地として、昨今のメイク・テクニックよろしくまぶたの周囲に白いファンデーションも付けられたら、なんだか面白い顔になったような気がしました。…

火が花

茹でた枝豆持って、百貨店の地下でお総菜などを揃えて板橋の花火大会へ。打ち上がる前の夕焼け空も紅いろできれいだった。芝生の上に敷いたシートの上でごろごろ。やはり間近で見るのがいいねぇ。今年の新作は中間色(ウォーターグリーンやレモン色、コーラ…