2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャミソール/黒、麻のウェスタンシャツ、細いチノパン、カントリー、アニエスのかご、ひのき帽子

朝一番に浅草寺にお参り。(ここのおみくじは凶が出やすいらしい、実際初詣でお友達も引いていた。)花川戸へ、修理に出した草履を受取りに。あいかわらず恐ろしい程の愛想だね。日本橋丸善、開店一番客。畦地梅太郎の木版画展を眺める。色調はかなりのスカ…

爪を切るまで香ばしく

朝、天気予報に32度の数字。暑いと何も着ていたくなくなる。にんにくをすりおろしたので指先がしばらくぴりぴりしていた。それで作ったのがひき肉のカレー、ナチュラルチーズも乗っけてね。思いきり寝過ぎてちょっと頭痛がしていたけれどカレーを食べたら回…

南極大好きしろくまTシャツ、チノパン、カントリー

さくらんぼ、にく

クロネコネットワークでさまよっているさくらんぼが転送されてくる。生もの小包ならでは。午前中に気が向いたので意地悪。その反動か単なる衝動か、たまらず肉の気分になって夕飯は手軽な牛角へ駆け込んだ。焼肉を心底欲したのはなんだか久々。そんでもちろ…

魔法学校Tシャツ、redのデニムスカート、スーパースター、編みラフィアのパナマ帽、日傘、革ショルダー

今日はオカキョウせんせいの『ヘルター・スケルター』を借りたよ! おれの愛するせんせーからもハガキが来たよ! 時々指摘されるけれど、確かに私は妄想ばかりで突っ走っている、とまんなくなる。毎度おつきあい下さる周りのみなさま本当にありがとう。今日…

キャラミル

web

周りで話題のキャラミルVer.2を試してみた結果が今日のタイトルです。

ウェスタンシャツふうワンピース、スパッツ、スタンスミス、ひのき帽子、柔らかい皮のショルダー

友人宅へ赤い箱にぎっしり詰めたさんくらんぼを届けてついでにご飯もみんなで一緒に。fogで買ったと言うリネン類を見せてもらった。生地がしっかりしているけれど割と手ごろだと感じた。赤のクロスの色みがきれいだった。重鎮雑貨屋でくつろいで珈琲だなんて…

駅前の呉服屋の閉店セール、私のサイズの足袋はどれもすっかり売り切れていた。男物の留め具が金属で丈夫そうなコーリンベルトを一本購入。

サンドウィッチとアイスコーヒーで遅い昼ご飯、まとめの続きをやってからメンテナンス。地図片手に歩いてみたら15分くらいで到着、本日は上が紫、下が黄色、カレーだってなんのその補色コンビをオーダー。奥のリフトアップ、頑張って忘れずにゴム掛けします…

この頃何かと千代田&東西線を利用している。郵便局、配達記録で弥生土産を遠方へ送る。あの人の達筆faxにしびれる。乙女先輩がfaxよこして『ふだん着物のたのしみ方』を読みたいのーと仰る。

豆千代さん

昼一番に小千谷縮の麻など眺めつつ、綿麻混紡のごくごく薄い唐草と花柄の単衣を手にとってみた。振りがとても短く気軽だが質はよいかんじ。若い人間が着物の形の衣類を纏っていれば、それらは全て浴衣であると勘違いする人、は意外といるんですね。

さんくらんぼの便りで朝の目覚め、噂に違わず今年の出来は皮も薄く味も濃くとても良い。山形産。

みどりのすし

こちらに遊びに来た長野の友達と久々に夕餉、お寿司。アジ!いわし!かんぱち!あなご!炙りえんがわ!すぐ満腹になってしまう。もっと余裕があったならサーモンもつぶもウニも‥‥〆張鶴あたりを舐めたかったが、今日はお休みにした。アイス食べながらめがね…

夕べの飲酒のせいか、起きてから調子がいまいち整わずメンテナンスを明日に変更してもらう。

セツコせんせいとアドたん

遠方の友達に頼まれたグッズ購入も兼ねて、弥生美術館の『田村セツコ&水森亜土展』へ。一階と二階に各人展示が分かれている。二階が亜土ちゃんで、夢二美術館へ通じる通路の大きなアクリルのしきりに4/4のライブペインティングで描いたホワイトマジック絵が…

肘ポケット付きパイル地カットソー/水色、麻ズボン/黒、麻ストール、ラインストーンの靴、丸い工具バッグ

資料まとめなど。交通ルートを検討しなくては。よしこ、リボンのタトゥがまぶしいぜ。きみもあんたもおまえも俺も、一人一ウェブ日記時代だなぁとしみじみ!夜はお友達も加わってごはん、ワイン。随分勢いよく喋っていたような記憶ばかりが残っております。

銘仙コレクション展

カエルのキャラクターも生き生きと町並みに溶け込む沼袋へ『秩父の木村和恵さんと京都の通崎睦美さんの銘仙コレクション二人展』見学。植物モティーフとややメタリックな光沢が特徴の秩父銘仙は木村さん、面白くてモダンなコレクション(柄行きなどが適度に…

七分袖カットソー/紺、redデニムスカート、トリッペンのフラットシューズ、麻ストール、アニエスのかご

ロリータのすむ町

郵便局行って、振込んでかわいこちゃんにプレゼント送って、花川戸行って履物修理頼んで(一度履いただけで、底の爪先が剥がれるってそりゃないわよ)上野駅で切符購入に困っているオランダ人っぽいおじいさんをちょっと助けて、ジュンク堂で岡田史子買って…

破廉恥プリントのTシャツ、ボロおしゃれ仕様ジーンズ、スーパースター

カレー!

大量のすりおろしタマネギ、骨付き鶏、にんにくと生姜(どちらも同じくすりおろし)のインドふうカレーと、勢いに任せてとうとうスーパーで箱買いした空豆で夕御飯。Melody A.Mのリミックス(シングルなだけあってRemind Meのがいい感じ)を聴きながら空豆の…

単衣/クリーム地に蝶のような花のような、蝙蝠でもあるようなモティーフが規則的配列な柄の小紋(途中から、モダンな果物柄の浴衣。)半襟/保多織のアイボリー、兵児帯/麻混の赤、足袋/白、コルク草履/赤い鹿の子絞りの鼻緒、アニエスのかご、

スリットのち浴衣

引き続き実戦トレーニング部屋入り、今日は着物が着用中にあの、“スリット”仕様に大変身。どういう状態かと言えば、糸や布の劣化により、背縫いや脇縫いの力のかかる部分(特に脚まわりの部分)がほつれて、まるでスカートなどのスリットのようにひらひらし…

剣の舞とでも言わんばかりなアングロ・マニアのTシャツ、細いチノパン、スタンスミス、一澤小トート

野ばらちゃん諸々

オリーブ最終号を買ったけれどまだ読んでいない。久々に線路沿いの古本屋にも寄った、ブックオフにも行った。ブックオフには大抵欲しい新刊があって、もう野ばらちゃんの『デウスの棄て児』が出てました。いつも矢川さんとか吉屋信子とか絶妙のタイミングで…

蕎麦とレミ

テレビを付けたらちょうどお江戸でござるのご隠居コーナーだった。ご隠居は「蕎麦は年間300食くらい食べます。」と仰る。だいたい週5ペース! そのあとレミさんがモロヘイヤを使った“モロ平和カレー”などをいつもの調子(だと、けっこう沢山道具壊しちゃった…